2009年10月12日月曜日

週末

があっという間に過ぎた。土曜日は例によって中国語のクラスで、そのあと飲み会に。そして日曜日は昼に予定があったあとに、夜からまた打ち上げ+サプライズ誕生日会が台湾料理屋であった。やはり中国料理はうまい!

月曜日は、高校の友人と中華街。閉店間際の中華餐厅で食べて話しました。そして香港でいった料理教室の食材を買ったり、性路を買ったりしました。これで、シュウマイやエビ蒸し餃子を作るよ!あと、お茶を買ったりして、夜から会社の同期と夕飯@戸越銀座。そして、帰り間際に帰り道の池上で、「池上本門寺」のお会式をやっているところで友人が飲んでいたので合流。祭りそっちのけで、また飲み。

結果的にかなり飲みまくった週末でしたが、楽しかった。


ちなみに今週末はかなり示唆に富む週末で、中華街では手相占いをしたのだが、①そろそろ人生の転機(転職)があるらしい、②70歳ぐらいで大病をするらしい、③来年・再来年に結婚をするらしい、④野心があるらしい、⑤私はかなり面白い人らしい。という結果。

そして、動機と話していた中では、①確かに職を転校することは多分容易だろう、ただしそれが本当に20~30年後にどうなっているかは見極めが重要、との話をしました。

ちなみに、中華街には面白い看板が。。。。高校の友人が私の代わりに撮ってくれました~。「栗の押し売り」って!?!?!?

香港へ~

行きました。Tonyの結婚式のため。

日本は涼しいですが、向こうはやはりまだ暑かったです!

今回は泊ったホテルも、食べたところも、そして結婚式もみんなよかったです。

3日とは思えない充実ぶり。料理教室まで体験してこれで「本場仕込みの」シュウマイを作れます!


行った時期も良くて、国慶節、中秋節、結婚式と、吉祥なことが目白押しで、非常におめでたい感じ。




すばらしい!

2009年9月27日日曜日

港北IKEA

今日は久々にhosokey & koaraと横浜・港北のIKEAヘ。先日のシルバーウィーク中に、我がhosokei邸の大リストラが行われ、かなりのものが捨てられて家が広くなった。そして、今回は家具の入れ替え。

結局今回は下見で終わりましたが、かなり買うもの捨てるものがまた決まり、hosokei邸からはものが消える予定です。

それにしても、IKEAの来場数はすごいですね。不景気だから、遠出はしなく、でもちょっと面白いところ、となるとIKEA。子供向けのplaygroundがあり、安いレストランも付いていて、家具を回るだけでも、ベッドがあったり、キッチンや棚があったり、子供には格好の遊び場。

しかも、朝ごはんが79円(!)らしい。以前2001年近辺に米国株式を見ていたときにもちょっとあったことを思い出しましたが、不況下で外出を控える人が増えると、内装にお金をかける現象が増えるようで(確かに只でさえ家にいる時間が増えますし、どうせ家にいるなら、今まで気になっていたことを片づけてしまおうかと、内装に自然とお金が振り分けられる傾向にあるようで)、今の日本でもまさにこの現象かな、と思いました。

あと、やはりIKEAの売り方がうまいと思うのは、各パーツ(リビング、ダイニング、キッチンなど)と機能別に展示もするのですが、セットでの「例」がふんだんに取り込まれているところ。趣味やタイプに合わせた「完成予想図」も付いているので、想像しやすく、楽。

このモデル、いろいろ応用したいと思います。

第3四半期末

いよいよ、1年の4分の3が終わろうとしています。さて残り3カ月をどう過ごすか。
当初立てた目標はすべて完全、とはいかなくてもそれなりに達成できつつあります。
自分なりのやり方のコツがつかめてきて、あとはリニアに伸ばす段階に来たかなと。

ということで、10月から12月もあっという間だけど、がんばろうと思います。

年末までの集中項目は
・中国語
・英語
・資産運用

2009年9月18日金曜日

こういうものをどう説明したらよいのか!?

今週は主にロンドンからそれぞれ人が来ていて、お客様のところに連れていったりなどしていたが、どの方もみないい人で、関係が作れてとてもよかった。

さて、火・水・木のディナーはそれぞれの人と、いろんなお店に行ったのだが、すべて日本食。そのうち一つは、正真正銘の「新橋サラリーマン的居酒屋」で、食彩豊かな(特に、魚類)日本食を説明するのは結構大変。たとえば、

・からすみ
・しおから(これは、まだ楽)
・エイひれのあぶり(これも、まだ楽)

それにしても、外国人(しかも、会社の中では結構シニアな人間が奥さんを連れて。)が、普通のサラリーマン大衆居酒屋で、こういった日本的な酒肴と、サワーを飲んでいる姿は、とても面白い。

2009年9月13日日曜日

汉语教室以后,,,

昨天我有汉语教室。汉语教室下课以后,我跟同志去关内吃面条。为什么“关内”? 由于在关内,有一个非常有名的面条店。那的名字是“利休庵”

疲れるのでここまでにしておきますが、昨日は中国語の授業が終わってから、クラスメイトと横浜在住の先生と関内の蕎麦屋に行きました。なんで関内?と思うかもしれませんが、どうも関内には有名な蕎麦屋があるらしいのです。行ってみたら、確かに混んでいましたが、ちょっと待ったら座れました。蕎麦懐石を頼んだのですが、that's Japanese!で、小鉢に綺麗に盛られた料理がたくさん出てきて、〆は蕎麦。綺麗かつおいしかったです。

しかも、お店の人がまたいい人で、昔から愛されているお店にあるような会話のあるお店、っていうかそういうところで、なんとも素敵なお店です。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000523/

10年近くも住んでいるのに、なんで知らなかったのだろう!? 常連になりたい感じ。

2009年9月9日水曜日

中国的歌!

最近もよく、中国語の曲をダウンロードして聞いていますが、最近のmy hitは次!